Sportsどんblog

住谷知厚のスポーツブログ

スポーツネタ中心に書きます!

【スポーツクライミング】って?!

こんばんは!

どんちゃんです♬😃

 

昨日の記事でスポーツクライミングの野中選手をご紹介しました!🌟

↓↓

https://dondondonkoroke.hatenablog.com/entry/2018/07/31/222003

 

 

では皆さん、スポーツクライミングってどんな競技かご存知ですか?(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

スポーツクライミングはですね、

ボルダリング

・リード

・スピード

の3種目の混合で行われ、それらの順位による合計ポイントで順位が決まります!🌟😆

 

 

ボルダリング

ロープをつけずに行うフリークライミングです🌟

いかに少ない回数で登りきれるかを競います(*´∀`*)

 

【リードクライミング

自身に繋いだロープを支点にどの高さまで登れたか(高度)を競います!

 

【スピードクライミング

これは分かりやすいですね(*≧∀≦*)

15mの壁をどれだけ早く登りきったかを競います!♬

 

 

知れば観戦する時の楽しさが倍増しますよね!!

 

子供とボルダリングできる施設もあるみたい🌟

もう少し大きくなったら行ってみたいです(*´∀`*)

 

住谷知厚(すみたにともひろ)☆