Sportsどんblog

住谷知厚のスポーツブログ

スポーツネタ中心に書きます!

マイナースポーツ第2弾🌏

こんばんは🌜

どんちゃんです😋

 

 

 

マイナースポーツ第2弾でーす‼️

 

 

 

 

今回は新しくオリンピック競技になっている

スポーツクライミング紹介します🧗‍♀️

 

 

そもそもスポーツクライミングとは🤔

って感じなんですが、よく聞くボルダリングもその一種らしいんですよ❗️

 

 

 

 

どんなものか調べてみました(^^)

 

 

 

スポーツクライミングには、3種類の種目があり、

スピード

ボルダリング

リード

この3種目の合計得点を競うものらしいんです😳

 

 

 

しかも個人が全部やるんです‼️

 

 

というか普通に壁登りなのかと思ったら

すごく奥が深い❗️

 

 

反省しないとですね 笑

 

 

 

最近では2016年に行われた、

IFSCライミング世界選手権パリ大会で

楢崎 智亜選手が日本人としては

初優勝しているんです🥇

 

 

これから日本人の活躍する場が

増えていくのが楽しみ♪( ´▽`)

 

 

 

また詳しくクライミングについて書いていきます❗️

 

 

 

壁は登るものではなく、突き破るもの❗️

そんなどんちゃんでした(^-^)

 

 

 

スポーツクライミングについてはこちら⤵︎

tokyo2020.org