Sportsどんblog

住谷知厚のスポーツブログ

スポーツネタ中心に書きます!

あなたの面接内容は大丈夫?面接官が気にする3つのポイントを紹介!

みなさんこんばんは、学び大好きどんちゃんです😆❗️

 


10月も後半に入り、もう冬の訪れを感じ出してきてます👍

 


10月は企業にとっては下半期に入り、新しい目標が立てられ、人員も入れ替えがあったりしたと思います🎶

 


そして、転職の観点でも新天地に赴く人も多いのではないでしょうか✨

 

 

 

今日は就職や転職で欠かせない「面接で企業が聞きたいポイント」を分かりやすくまとめた記事がありましたので、そこからの抜粋で話していこうと思います❗️

 


ポイントは3つあります❗️

 


1、自社の文化に合致するか

 


2、どんなソフトスキルを持っているか

 


3、学習意欲があるか

 


以上の3点ですが、自身の事業においても重視する項目があります👍

 

 

 

特に1つ目の解釈が凄い重要だと思います❗️

 


まず僕が会社がどういうものだと考えていると「理念」を持って作られたコミニティだと思っています🎶

 


例えると国のようなものです。その国ごとに大切にしている文化や考え方、価値観ががあると思います😆

 


企業にも同じことが言えると僕は思います❗️

 


その企業の文化を入社する前に把握しておくのは面接においても非常に重要だと思います👍

 


僕も一緒に仕事をしていくビジネスパートナーには自分の大事にしている「文化(信念)」を分かち合っていけるかを確認しています🎶

 

 

 

今、就活中や転職活動中の方はぜひ企業側の立場になって面接対策を考えてみると良いかもしれませんね😆

 

 

 

 


住谷知厚(すみたにともひろ)

☆引用元☆

https://forbesjapan.com/articles/detail/30266