Sportsどんblog

住谷知厚のスポーツブログ

スポーツネタ中心に書きます!

【アメリカ人の半分が生観戦❗️】スーパーボウル🏈✨

おはようございます😊

どんちゃんです☆

 

先月、朝渋谷で仕事をしていると、街は多くの外国人で溢れていました!

 

アメリカ🇺🇸国民にとってビックイベントであるNFL🏈のチャンピオンを決める優勝決定戦

【第53回スーパーボウル(Super Bowl LIII)】

がおこなわれていたのです😄

 

例年、2月第1週の日曜日に開催されることになっているそうで、特に祝日でないにも関わらず、スーパーボウルまでの1週間は「スーパーボウル・ウィーク」と呼ばれ、出場チームの地元や開催地はもとより、アメリカ全土🗽がスーパーボウル🏈一色に染まるほどの人気だとかo(^▽^)o

 

渋谷でも皆さん楽しげな雰囲気で、僕も仕事の合間に少し観戦してきました❗️

 

f:id:dondondonkoroke:20190204175628j:image

 

アメリカ🇺🇸でのスーパーボウル人気は絶大で、TVの視聴率も軒並み40%を越えているそうです😳

観戦者数では約1億3千万人と、国民の約2人に1人が生で観ていることになります!!

 

本当にアメリカ国民🗽にとっては、なくてはならないスポーツイベントなんですね🏈❗️

 

試合はAFCNFC各カンファレンスのプレイオフを勝ち抜いたチームが1試合のみを戦い、そのシーズンのNFLチャンピオンを決するというもの。日本でいう野球のプレーオフに似ています⚾️

 

ただ、アメフト🏈では1チームに対して1試合しかないので、緊張感がすごいです❗️

 

今年は

ニューイングランド・ペイトリオッツ

ロサンゼルス・ラムズ

が試合をし、ペイトリオッツが6回目の優勝を果たしました🏆✨

 

f:id:dondondonkoroke:20190204181840j:image

 

立役者である、ペイトリオッツのQBトム・ブレイディは41歳❗️プロに歳は関係ないなと改めて感じました💪

 

ちなみに、毎年スーパーボウルではハーフタイムショーが人気♪ 毎年有名な歌手がショーをするのですが、今回のゲストは僕の大好きな『マルーン5』😆 本当にカッコ良くて、朝から大興奮でした❗️

 

実はハーフタイムショーの火付け役はマイケル・ジャクソンだと言われています🎩

彼がハーフタイムを単なる休憩時間ではなく1つのショーとして盛り上げたことが、スーパーボウル🏈をアメリカ国民にとっての一大イベントにしたのです(*゚▽゚)ノ

 

僕も年齢関係なく、誰よりも楽しんで仕事していきます😊✨

 

以上、どんちゃんでした!

 

引用元⤵︎

www.afpbb.com

 

住谷知厚(すみたにともひろ)