Sportsどんblog

住谷知厚のスポーツブログ

スポーツネタ中心に書きます!

【大坂なおみ選手🎾の義理🤝❗️】

こんばんは!

どんちゃんです😄

 

前回も書きましたが、全豪オープン女子テニス🎾シングルスの決勝が行われ、大坂なおみ選手が初優勝を果たしました!

日本勢の世界ランク1位という快挙です💪

 

大きな成長と結果を示した大坂なおみ選手。

気になったので、少し彼女の過去を見てみます🙌

 

彼女は日本人の母親🇯🇵とハイチ出身の父親🇭🇹がおり、日本と米国の二重国籍を取得しています!

 

3歳で米国🇺🇸に移住したこともあり、インタビュー等からも分かる通り、彼女は英語中心。日本語はあまり得意ではない様子。

 

そんな彼女がなぜ日本代表🇯🇵として闘っているのでしょうか🤔?

 

米国🇺🇸ジュニアでそこまで目立った成績を残していなかった大阪選手。日本🇯🇵テニス協会の女子代表コーチだった吉川真司氏がそんな彼女の才能を見出し、地道な支援を続けてきたといいます。

 

米国🇺🇸では埋もれた存在で、米国の協会に支援を申し込んではいましたが、あまり取り合ってもらえなかったそうです。

 

大坂選手が16年全豪で予選を勝ち上がり本戦で3回戦に進むと、米国協会は強烈なアプローチを仕掛けてきたとのこと。

 

日米間での争奪戦となり、米国🇺🇸は女子代表監督が自ら乗り出し、多額の支援を約束したそうです。

 

しかし大坂選手の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本🇯🇵の恩義を尊重したといいます☺️

 

だからこそ、いまでも大坂選手は日本国籍🇯🇵で登録し続けており、遂には世界ランク1位まで上りつめる選手となっていったんですね❗️

 

僕は事業でも同じだと思っていて、事業家の仲間や応援してくれる人たちがずっと支えてくれていることに対して、義理を通し続けるのって人として当たり前だなと思います(*^^*)

 

お世話になった人の、例えばサービスやお店を使うことは、最低限の恩返しだと感じています👌

 

今回のことも、義理を通す気持ちを持った大阪なおみ選手やご家族の誠実さが実を結んだんだなと思います😆

 

僕も、事業家としてだけでなく人として成長していく上で必要な、「義理人情を守り続けること」を大切にし、誇りを持って生きていきます✨

 

大坂なおみ選手の日本魂🇯🇵が日本中の皆さんに火をつけた事でしょう🔥

 

世界ランク1位、本当におめでとうございます(≧∀≦)

 

以上、どんちゃんでした🎾

 

住谷知厚(すみたにともひろ)