Sportsどんblog

住谷知厚のスポーツブログ

スポーツネタ中心に書きます!

【やる気を引き出す天才⁉️】期待から関わる😁サーシャコーチ🎾

こんにちは(^○^)

どんちゃんです☀️

 

世の中には、優れた指導者が沢山いらっしゃいますよね!

 

僕は仕事やスポーツにおいて、指導者から学び、実践することが大切だと考えています😊

 

上手くいった経験も上手くいかなかった経験も全て自分の成長になっていくと思うのですが、誰をコーチにするかで結果が大きく変わると思います!

 

そんな僕が最近好きな指導者がいます😁✨

 

大阪なおみ選手グランドスラム優勝🏆に導き、多くの選手を支え続けているサーシャ・バインコーチ🎾です!

 

サーシャ・バインコーチは33歳と若いですが、彼も最初はプロテニスプレイヤーを目指していました。その後、育成に力を入れようとコーチを志し、トップテニスプレイヤーのパートナーになったそうです✨

 

27歳の時には、テニス界の女王セリーナ・ウィリアムズ選手の練習パートナーを務め、プレイだけでなくプライベートの悩みを聞くほどの仲になったと言います☺️

 

女性の悩みの理解に努め、トップ選手のメンタルを良きパートナーとして支える姿勢が評価され、数多くのトッププレイヤーから「練習パートナーになって欲しい!」と依頼が殺到するほどになったそうです(*´∀`)ノ✨

 

そんなサーシャコーチが、大事にしていることを語っています!

 

「一番重要なのは、コート以外で楽しい気持ちを持つこと。それがコート上での楽しさにつながる。それが僕の役目で、そういう指導が出来ることに喜びを感じている」

 

常に楽しいという感情・やる気を引き出す関わり方をしていること、パートナーのポテンシャルを最大限に引き出すコーチングをしていることが素晴らしいと思います😆❗️

 

相手の可能性を信じ、常に楽しくいられるにはどうしたらいいか考え、コート以外でも引き出そうとするサーシャコーチの関わり方は、僕らの普段の人間関係においても、とっても重要なことだと思います☺️

 

相手が「自分は必要とされているんだ」と自己重要感を得られるように関わったり、マイナスになるようなネガティブな言葉は使わないようにしたり、相手の前進に繋がることを徹底されているんじゃないかなと思います(*^^* )

 

僕も物事を常にポジティブに捉え目の前の人の可能性を信じて関わってきました。

 

今、僕の周りには力強い人が多くて、信頼できる仲間が沢山いることがかけがえのない財産です😁✨

 

コーチとしてだけでなく、パートナーとしても明るく、相手のことを思いやり、常に与える姿勢のサーシャコーチ。僕も彼のような人間になっていきます(*≧∇≦)ノ

 

以上、どんちゃんでした☆

 

記事はこちら⤵︎

headlines.yahoo.co.jp

 

住谷知厚(すみたにともひろ)