Sportsどんblog

住谷知厚のスポーツブログ

スポーツネタ中心に書きます!

マリンスポーツができる?!山口のスポーツ施設☆

こんばんは!

どんちゃんです💡

 

 

 

今度地元の山口県に帰る際に運動できる施設がないか探していたら面白い施設がありました✨

 

 

 

山口県スポーツ交流村

こちら⤵︎

https://kouryumura.net/kouryumura.net

 

この施設はプール、体育館トレーニング施設から、ヨガ教室、合宿所まで完備された大きな施設なんです(*'▽'*)

そしてその敷地にはなんと❗️

 

 

ヨットハーバーがあるんです(*≧∀≦*)

 

 

実はあまり知られていませんが、山口県の代表的な競技がセーリングなんです⛵️

 

 

東京オリンピック競技にもなっているマリンスポーツです!

 

 

ディンギーヨットに乗ってレースをするんですが、ここでヨットについて知らない人にも簡単に説明します☆

 

そもそもヨットにも種類があり、『ディンギー』と『クルーザー』の2種類あるんです!

 

ディンギー』は1〜2人乗り用の小型のヨットで、エンジンは付いていません。

 

『クルーザー』にはキャビンと言われる客室が付いており、寝泊まりができて、エンジンが付いています!

 

 

 

簡単に言うとこんな感じですが、そのディンギータイプを借りてスポーツができる施設なんです(*'▽'*)

 

 

 

ここで合宿など、セーリングの練習をしたり出来るんですね♪

施設利用の中にはレンタルヨットがあり、価格が4時間で800円❗️

 

 

 

 

かなり安くありません⁉️😳

 

 

 

利用にはバッジテスト取得者、もしくはセーリングの技術がある方に限るそうなので、資格を取ってみても面白いかもしれない(^-^)v

 

 

 

山口に帰る時は一度寄ってみよう♪

 

 

以上☆

住谷知厚(すみたにともひろ)♬

 

#山口県 #山口県スポーツ交流村 #セーリング

#ディンギー #クルーザー #東京オリンピック