Sportsどんblog

住谷知厚のスポーツブログ

スポーツネタ中心に書きます!

【珍現象⁉️】野球セパ交流戦

おはようございます☀

スポーツ大好きどんちゃんです☆

 

サッカーW杯🏆が

盛り上がってますがプロ野球も負けてません!

 

先日

日本生命セ・パ交流戦の全日程を終え

セリーグのヤクルトが

最高勝率として優勝しました🏆

ヤクルトは球団史上初になります❗️

 

セの球団としては2012年と14年の巨人に続いて3度目の交流戦1位です💡

 

順当なら

優勝チームからMVPが選出されるのですが

 

2015年から

交流戦MVP」は勝ち越しリーグの勝率1位球団から選出されると定められているんです💡

 

今年は

パ・リーグの59勝48敗1分けで

パリーグの9年連続13回目の勝ち越しのため

 

つまり

ヤクルトからはMVPが

選出されずオリックスから選出されるという史上初“珍現象“

なってしまったんです

 

しかもそれだけでなく

ヤクルトの賞金もパ・リーグの勝率1位球団よりも少なくなるという珍事が発生しました

 

 

定められたルールは以下の通りで

 

最高勝率球団への賞金500万円

 

勝ち越しリーグの勝率1位球団に1000万円

 

勝ち越しリーグの中の勝率2位球団は500万円を

3位以下も400万円、300万円、200万円、100万円が贈られる

 

 

となっています💡

 

 

つまり

ヤクルトは優勝したのにもかかわらず

パリーグ1位のオリックスにつぐ2位タイの

500万獲得となります

 

またそれだけなく

 

ドラフト会議の2巡目以降の指名権も

パリーグからとなります!

 

 

 

 

 

会社の経営も価値観やビジョンで

チームを組んでいくことが

大事だとありますが

セパ交流戦も勝ち越すという目的のため

チームの垣根を超えて

セリーグパリーグとして一つの

1チーム、一枚岩となって勝つことが大事だと

学びました(^-^)

 

以上どんちゃんでした☆

 

 

住谷知厚

 

引用元はこちら⤵︎

headlines.yahoo.co.jp