Sportsどんblog

住谷知厚のスポーツブログ

スポーツネタ中心に書きます!

広島東洋カープ⚾️の陰のどん⁉️第2弾✨

こんばんは😃

どんちゃんです⭐︎

 

 

 

野球界のドン‼️

苑田監督について第二弾やっちゃいまーす☺️

 

 

 

前回のはこちら⤵︎

dondondonkoroke.hatenablog.com

 

 

 

 

苑田監督は元々プロ野球選手として活躍し、

プロ4年目には109試合に出場し、打率.266と
自己最高の成績を残しています🌟

 


山本浩二選手衣笠祥雄選手により行き場を失った苦労人です😱

 

 



1977年に現役引退し、
スカウトとして球団に残ったんです♪( ´▽`)

 

 

 

実は
苑田氏は野球を詳しく知らない人でも知っているような


黒田博樹選手   金本知憲選手  

江藤智選手       丸佳浩選手 

福井優也選手   前田健太選手

野村祐輔選手


といった超有名選手を担当した方です(#^.^#)

 

 

 


ちなみに黒田投手については、学生時代
一線級とはいえなかったのですが、
苑田さんは一目惚れして、
熱心な勧誘をして入団にこぎつけたみたいです😁✨

 

 

 



スカウトは選手の技術はもちろんですが、精神的な部分にも目を光らせている🤩みたいです❗️


苑田氏は
「天才的な打撃技術があっても、気持ちがゼロの選手もいます。打席で向かっていく姿勢がないとダメですよ。勝負はケンカですから。」

 

 


と話していました。

 

 

気持ち、姿勢ってめちゃくちゃ大事だと僕も思います(#^.^#)

 

 

 



数字では測れない選手の評価を苑田氏はスカウトのプロとして感じているんでしょうね(*≧∀≦*)

 

 

 

 


苑田聡彦さんの言われることは、
技術は上がれば上がるほど差は縮まっていき、
技術よりも最後は人間性だということなんですね😚

 

 

スポーツ界、それに携わる方はステキな人ばかりで影響受けまくり_φ( ̄ー ̄ )

 

 

 

まだまだステキな人は多いので、どんどん紹介していきますよー😋

 

 

 

終わり(^^)

 

 

詳しくはこちらを参考にしてください⤵︎
headlines.yahoo.co.jp