Sportsどんblog

住谷知厚のスポーツブログ

スポーツネタ中心に書きます!

脳シリーズ第5弾‼️運動とひらめきの関係✨✨

こんばんは🌟

どんちゃんです

 

 

今回は脳シリーズ第5弾‼️

 

運動ひらめき

 

について書きたいと思います😄✨✨

 

 

 

前回の運動やる気の関係の

記事はこちらを参考にしてください😆✨✨

dondondonkoroke.hatenablog.com

 

 

 

 

皆さん!!

 

村上春樹さんってご存知ですよね⁉️笑

 

 

 

著作は世界中でベストセラー📚で、

 

ノーベル文学賞の候補者としても

 

再三、名前が挙がっていますよね😊✨✨

 

 

 

そんな村上春樹さんは執筆中、

 

毎朝4時🔆に起きて

 

10時まで仕事をしたら昼食🍔を取って

 

10キロランニング🏃‍♂️を行なって、

 

水泳🏊‍♂️もするらしいです😱😱😱

 

 

 

 

 

彼だけでなく多くの作家やミュージシャン、

 

科学者、起業家など多くの人が

 

創造性を高めるために

 

運動をしています😆✨✨

 

 

 

スティーブ・ジョブズ

 

マーク・ザッカーバーグなども

 

ウォーキング・ミーティングを取り入れているのも有名ですよね🤔

 

 

 

 

細かいメカニズムは

 

まだ解明されていない部分も

 

あるみたいですが、

 

 

 

 

創造性には

 

さまざまな情報を整理する

 

視床が深く関わっていると言われており、

 

 

 

 

運動をすることで、

 

ドーパミンが分泌され、

 

視床を通る情報も適宜調節され、

 

創造性が増すみたいです🤩✨✨

 

 

 

 

 

 

僕も毎朝散歩してるから

 

どんどん新しいイデア

 

生まれちゃうんだな‼️‼️

 

どーも調子に乗ったどんちゃんでした😝笑

 

 

 

 

 

おわり。

 

 

詳しくはこちらの本を参考にしてください😆✨✨
アンダース・ハンセン(2018)『BRAIN 一流の頭脳』
御船由美子訳