Sportsどんblog

住谷知厚のスポーツブログ

スポーツネタ中心に書きます!

脳シリーズ第4弾‼️運動とやる気の関係🔆

こんにちは✨✨

どんちゃんです

 

 

今回は脳シリーズ第4弾‼️

 

運動やる気

 

について書きたいと思います😄✨✨

 

 

 

前回の運動集中力の関係の

記事はこちらを参考にしてください😆✨✨

dondondonkoroke.hatenablog.com

 

 

 

 

 

やる気

 

 

について考えるにあたって

 

 

を題材に話していきたいと思います😊

 

 

 

感情を制御する物質には

 

 

 

セロトニン

鎮静作用があり、悩みや不安を和らげる

 

 

ノルアドレナリン

やる気や集中力を促す

 

 

ドーパミン

意欲や活力を促す

 

 

 などがあり、

 

うつ病密接に関わっていると

 

言われているみたいです😳‼️‼️

 

 

そしてこれらの分泌を促すのが、、、

 

 

 

 

 

 

そう

 

 

 

運動ですね😆✨✨✨

 

 

 

抗うつ剤もこれらの増やすものが一般的みたいです🙄

 

 

でも、、、

 

 

 

 

 

抗うつ剤睡眠障害吐き気など

 

副作用が確認されることがあるみたい😱😱

 

 

 

 

 

ですが、

 

ノーリスクでこれらの分泌を促す

 

運動が広まらない理由、、、

 

 

 

 

 

それはお金の問題みたいです😭

 

 

 

 

莫大な利益をもたらす薬のマーケティングには費用がかかられても、

 

運動うつ病に効くという情報に

 

ビジネス的な興味を持つ人がいないというのもあるみたいですね…😅

 

 

 

 

 

 

 世の中の人が本当に幸せになる良いものを

利益関係なく提供したいと思ったどんちゃんでした😘

 

 

 

 

 おわり。

 

詳しくはこちらの本を参考にしてください😆✨✨
アンダース・ハンセン(2018)『BRAIN 一流の頭脳』
御船由美子訳