Sportsどんblog

住谷知厚のスポーツブログ

スポーツネタ中心に書きます!

脳シリーズ第2弾‼️運動とストレスの関係💥

おはようございます🌟

どんちゃんです

 

 

 

 

今回は、、、

 

 

 

運動ストレス

 

 

 

について書いていきたいと思います😊

 

 

前回の記事はこちらです

dondondonkoroke.hatenablog.com

 

 

さっそくですが、

 

みなさん緊張したりすると

 

ドキドキしますよね⁉️

 

 

 

 

 

 

 

その原因は

 

コルチゾール

 

なんだってー…

 

 

 

 

なんじゃそりゃ(ㆀ˘・з・˘)ωҺat?

 

 

 

 

 

コルチゾール

 

ストレスホルモン

 

と言われていて、

 

 

 

心拍数をあげたりするんだって🔥🔥🔥

 

 

 

 

 

ランニング🏃‍♂️だったり

 

サイクリング🚴‍♂️だったり

 

運動をすると肉体に負荷がかかるので、

 

コルチゾールの分泌量が増えるんだって…

 

 

やばいΣ(゚Д゚;)アラマッ

 

 

 

 

 

でも、、、

 

運動を習慣化すると

 

コルチゾールの分泌量は増えにくくなって、

 

運動後に分泌量が下がりやすくなるんだって🌟

 

 

 

 

 

 

 

さらに面白いことに、

 

運動を習慣化すると、、、

 

 

 

 

運動以外のストレスを抱えた時でも、

 

コルチゾールの分泌量は

 

少ししか上がらなくなっていくので、

 

ストレスに対する抵抗力が高まるんだってー🔥

 

 

 

 

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

 

 

 

 

最初は辛いと思うことでも、

 

習慣化すると大したことなかったりすること

 

っていっぱいあるよねー😊

 

 

僕は毎朝トイレ掃除をしていますが、

 

今では楽しくやってます✨✨✨

 

 

 

 

トイレをこよなく愛するどんちゃんでした!笑

 

詳しくはこちらの本を
参考にしてください😆✨✨

アンダース・ハンセン(2018)
『BRAIN 一流の頭脳』
御船由美子訳

 

 

おわり。