Sportsどんblog

住谷知厚のスポーツブログ

スポーツネタ中心に書きます!

運動で記憶力UP‼️

こんばんは!

どんちゃんです😊✨✨

 

 

 

次はなんと、、、

 

 

 

 

運動の関係

 

 

 

 

について話そうと思いますヮ(゚д゚)ォ!

 

 

 

 

詳しくはこちらの記事を読んで下さい(^^)

emira-t.jp

 

 

 

 

 

 

運動の時に筋肉は

 

“動かされていて”

 

“動かしている”のは、、、

 

 

 

 

ですよねーヽ(^ω^)ノ

 

 

 

 

 

の機能を

 

いかに活性化して

 

高いパフォーマンスを発揮するかが、

 

現代のスポーツ科学においては

 

とても重要になっているみたいです‼️‼️

 

 

 

 

 

なんとなく運動が関係しているような気がしてきましたかー😏❓❓❓

 

 

 

 

 

 

実は、、、

 

 

 

運動で脳の認知機能が高まること

 

が最近の研究で分かってきたみたいです✨✨

 

 

やったーーーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

 

 

 

 

 

 

脳機能を高めるために重要なのが、

 

「運動」「休養」

 

なんだってー😆✨✨

 

 

 

 脳でも運動の時と同じように

 

超回復が起こるんだって‼️‼️

 

 

 

 

さらに!!!

 

超回復を繰り返すと、、、

 

 

 

 

脳の持久力が飛躍的に高まるんだって

 

 

 

 

 

うひょーーーー( ゚д゚)

 

 

でも、

 

運動続かないんだよなー

 

 

 

って人はこの記事参考にして下さい

www.houdoukyoku.jp

 

 

目標設定をしっかりして

 

紙に書き出す

 

普段の仕事でもとても大事なことだよね‼️

 

 

 

 

 

 

 

話を戻すと、

 

 

 

脳を鍛えるためには、

 

ハードトレーニングが必要なわけではないらしいよ😆✨✨

 

 

脳の認知機能を高めるためには

 

ヨガ太極拳ウォーキング

 

みたいなかなり軽めの運動で十分なんだって‼️

 

 

 

よかったーー((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

 

運動でドーパミンなどが増えることで

脳が活性化するだけじゃなくて、

 

 

運動を繰り返すことで、

体の成長を促すホルモンが脳に分泌される!

 

 

海馬ではこれらが新たに神経を増殖させ、

 

学習・記憶力など認知機能が高まる!!




それだけじゃなくて、

 

うつ病などの予防・改善にも

 

“軽い運動が効果的”

 

という研究報告があって、

 

期待が高まっているんだって🎉🎉🎉

 

 

 

 

 

 

 

課題は、、、

 

 

 

自発的に体を動かしてもらうようにする”

 

 

運動が嫌い”っていう人も多いですもんね!

 

 

だから楽しく運動を続けるためには、、、、

 

 

 

 

 

 

友達仲間

一緒に行うことが大切なんだって😆✨✨

 

 

 

 

改めて仲間を今まで以上に大切にしようと思った全人類するどんちゃんでした!!

 

 

 

おわり。